カートをみる マイページへログイン ご利用案内 サイトマップ

『店番日記』 始めました

しばらく更新していなかったこの 店長日記

あちこちの方からご心配やお叱りのご連絡をいただいたりして・・・。

恐縮です! そして ありがとうございます!!

ほとんどの方はお気づきかと思いますが、店長一切書いておりませんでした。(笑)

ということで

    『 店番日記 』   始めました。

今後ともどうぞご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

バナナ饅頭

バナナ饅頭をご存知ですか?

昔々、まだバナナが高級くだものだった頃。

バナナに似せて作られました。 ( と記憶しているのですが・・・ )

形も大きさも、バナナです。

そして香り!

バナナ風味です。

実家近くの昔ながらのお菓子屋さんが作っていらっしゃり、ちょっと人気とか。

banana     中は白餡で懐かしい味わいです。

過程

ずっと以前、テレビで 中川幸夫 という人の仕事を追った番組を見たことがある。

「花のいのちを見極める」 というその仕事は圧倒的で、いつもボンヤリしている我が脳裏にも

その映像と名前は、しっかりと刻み込まれた。

先日ワークショップで教えていただいた 椿野恵理子さん も

「花にも動物にも生命があって、私は花の命の過程を写真におさめていこうと思っています」

というようなことを仰っていた。

美しく枯れていく花

ありのままの姿

hana       hana

花とうつわの関係

週末、大阪・南堀江の Saji さんで行われたワークショップ

    『 花 と う つ わ の 関 係 』

に行ってきました。

講師は 椿野恵里子さん です。

花を生けることを、少しだけ深く見つめ、生ける器と向き合う

そんなワークショップでした。

空間やデザイン、花、食事・・・ なんでも繋がっているんだなぁと感じる、いいワークショップでした。

   ワークショップ

朝ごはん

朝ごはんはパンです。

食事のパンは、バターやらミルクっぽいものが入っていないものの方が好みです。

(ときどきクロワッサンが食べたくなるが、それは別!)

平日は時間がないので軽くトーストして、バターを塗ります。

休日は卵やチーズを乗せたりしています。

西宮に、我が家定番となるであろう、パン屋さん発見!

   ameen's oven

パン        大人買いをしました。

春 さんぽ

春はやはり、緑が芽吹き、花が咲く季節。

田舎暮らしの頃はドライブがてら、里山に出向き、野に咲く花を摘んで帰るのがこの時期の楽しみでした。

街中に住んでいるとなかなかそういうわけにはいきませんが、

ぶらぶら散歩していると、たくさんの花々に出会います。

春散歩          春散歩

枝垂れ桃                         やまぶき

春散歩          春散歩

シャガ                           雪柳

春散歩          春散歩

ソメイヨシノ                        紅枝垂れ桜

春散歩          春散歩

ツルニチニチソウ                    キソケイ

春散歩          春散歩

スミレ                           タンポポ

1時間くらいの散歩中に出会った花たち。

タンポポだけが野生です。

週末は良い天候に恵まれ、絶好のお花見日和。

夙川や芦屋川沿いのお花見はすごい人だったのでしょうね。

我が家はささやかに近所の神社へ

桜

諦めは大事?

先日は暖かい日にペレットストーブを見に行き、

『いまさら・・・』 な気分だったのですが、

なんだか寒波到来らしく、寒い寒い毎日です。(いいお天気なのですが・・・)

寒い、寒いと言いつつ仕事をしていますが、

『こんな日はあったかいコタツに入って、本でも読んで過ごしたら幸せだろうなぁ』

などと不遜なことを考え、自分の軟弱さに苦笑いです。

有名な イソップ物語の 『アリとキリギリス』

自分は アリ か キリギリス か

私は キリギリス派・・・です。  多分。

調子のいいときには自分の好きなことを優先し、あとで青くなるパターン。

しかも諦めも早い。。

Wikipedia には怖い教訓が!

ちなみに店長は アリ派 です。 (自己申告!!)

暖かな春のお彼岸となぜかストーブ

昨日までの3連休

ちょうど週末と春のお彼岸が重なりましたが、良いお天気で暖かな日々でした。

ご先祖のお墓に日頃のご無沙汰をお詫びしつつ、

草を抜き、綺麗に磨いて、お花とお線香をお供えしました。

ずっと気になっていたので、落ち着きました。

3月も後半になると、鶯も上手に鳴きますね。

   『ホー ホケキョ』

と思いがけず近くで鳴く声に反応して

   『ホ〜ホケキョ』

とへたくそな口笛で応えると、さすが本職、綺麗な声で

   『ホー ホケキョ

応えてくれたのかなぁ? とか パートナー募集中なのかなぁ? とか

思案しながら、よい一日でした。

そんな暖かな日だったにもかかわらず、友人のところでストーブの見学。

     ペレットストーブ

ペレットストーブ です。

以前から、『火を入れてるところを見たいね〜』とは言っていたのですが、

なにもこんな暖かい日に行かなくても・・・。

友人は快く火をつけてくれました。

ゼンマイ仕掛で落ちてくるペレットの音と柔らかな炎。

落ち着きますね。

快晴!

週末、すばらしい晴天に誘われて、久しぶりに出掛けることに。

『日曜舎』 という 以前から気になっていたレストランにいってきました。

日曜舎     日曜舎     日曜舎

日曜舎     新緑にはまだまだなので枯れてる感じですが、雰囲気があります。

料理も美味しかったのですが、良かったのが他のお客様。

大人のご夫婦や、わりと年配のご婦人とかが多かったのが印象的でした。

とりわけインテリアが大人向きというわけではなかったのですが・・・。

お客様によってもお店の雰囲気は変わってきますね。

帰りに近くの 『弓削牧場』 に寄って、 ベコちゃん(子牛)を見て

ベコ

快晴の休日!  大正解でした。